広告

  • 現代萌衛星図鑑
  • 「はやぶさ」アプリ

ウェブページ

人工衛星擬人化展示室

  • 通信放送技術衛星 「かけはし」
    「かけはし」衛星編を掲載

« HTV、今夜進宙! | メイン | もうすこしHTV »

2009/09/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

>RNA さん
ちょうどその内容で更新しようとしてたとこでした(笑
本当にめでたい。これが将来的にはHTV本体
の受注につながってくれればと、願うばかりです。

こんにちは。
HTVの技術がNASAの宇宙貨物輸送機「シグナス」に搭載される近傍接近システムに採用との報が。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/1022-a.htm
ちゃんと評価されたのはうれしいですね。

>他称・失脚さん
いやいやいや、おめでたい。H-2Bについてはそれほど心配してなかったんですが、初ロケット、初宇宙機、初ドッキング、それがあれほどうまく行くとは。

世界が注目する重大なプレッシャーを越えてミッションを成功に導いた日本技術陣に乾杯(特別な水で)!

>へぼ担当さん
素晴らしい写真の情報、ありがとうございました。あの写真一枚一枚で、このミッションの印象ががらりと変わる素晴らしい写真です。これほどビジュアル面で恵まれてる宇宙ミッションもないでしょう。

職場の皆さんをも巻き添えにして、HTV再突入ミッション時には職場一体で盛り上がれるといいですね。ついでにウチの本もよろしくです(笑)

> もうちょっと詳細な写真が世に
 流石はNASA仕事が早いと言うことで
Photo Index 104
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-20/inflight/ndxpage104.html
からたどれるページに高解像度の写真満載となっています。是非ご覧ください。
 私個人も教えていただきましたが、くらくらするほど魅力的な写真ばかりでした。また、本情報を出来る限り広め、今回の意義を紹介したいところですね。

 祝ドッキング成功と言うことで。
 残念ながら仕事の関係でライブを見ることは出来なかったのですが、お昼時のテレビで確認できました。思わず心の中で
「良くやった!!」
と叫んでいたのですが、周囲の同僚からも
「よし!!」
なんて言葉が飛んでいましたので、我が職場でも宇宙好き(メカ好き?)は多そうですね。
 良い機会ですので、さてらいこさん含め、ちょっと布教に努めてみようかと思ったりしています(笑)。

ドッキング無事に完了(日本時間18日7時26分)だそうでほっと一安心。ISSドッキングこそが本番とコメントを控えてましたがやっとH-ⅡBの分も含めてコメントがかけます。おめでとー!

中継は4時からのアプローチをせっかくこの日夜勤が無かったのに3時50分過ぎに寝落ちしてしまって見ることができませんでしたが、7時からの接合は見ることができました。
なんかとてつもなくスムーズに作業が進んだようで…(40分ほど前倒しで接合が完了)。これもおりひめとひこぼしによる育児教育の賜物でしょうかw

このあとISSスタッフの睡眠ののちにエアロック解放、約一か月の係留ののちに再突入だそうで。ISSからの分離も生中継があるそうなので、こちらも楽しみにしたいと思います。

とりあえずは大成功のHTV運用。これからの活躍と発展に乾杯!(チューブ入りの飲み物で)
(それはそうと打ち上げの時と云い今回と云いしきしまさんのイラストに感激しつつ用意の周到さに思わず笑ってしまいました)

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad

track


  • eXTReMe Tracker