広告

  • 現代萌衛星図鑑
  • 「はやぶさ」アプリ

ウェブページ

人工衛星擬人化展示室

  • 通信放送技術衛星 「かけはし」
    「かけはし」衛星編を掲載

« 衛星本_5+6+7通販について | メイン | ハルのサテライコ »

2010/03/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

●Fの紋章さま
お問い合わせありがとうございます。
細かい点についてはメールにて改めてご相談頂ければ幸いです。

>・へかとん氏の漫画部分の構成を使用しても良いでしょうか?
>・MikuMikuDanceはCGMで発展していますので、出来ましたら、
>作成したモデルは配布したいと思っておりますが、

二点とも動画共有サイトの範囲内でのみ許可を致します。有料での頒布などの場合は別途ご相談ください。

久しくしております。
2月に書き込みしました者です。
はやぶさ6月の帰還に向けて、作業開始しましたので、
3Dモデル作成と、ニコニコ動画向けの動画作成の許可をいただきた
いと思って書き込みしました。
作成は、はやぶさ、時間が許せば、ミネルバの擬人化モデルです。
作業開始が2週間ずれ込んだので、間に合うか微妙ですが・・・

あと、いくつか確認したいことがあります。
・これ以降のやりとりもコメントでしょうか?
・へかとん氏の漫画部分の構成を使用しても良いでしょうか?
・MikuMikuDanceはCGMで発展していますので、出来ましたら、
 作成したモデルは配布したいと思っておりますが、
 これは可能でしょうか?可能であれば、制約事項はどうすべきでしょうか?

ご検討お願いします。

●ゆたぽんさん
確かにココで消えてしまうのにも一抹の寂しさも感じますが、宇宙の彼方で1人停波してしまうのなら、皆に見送られて凱旋飛行を行う方が賑やかで良いなあとも思いますよ。本来ならこのまま次なる探査に向かうはずだったので、残念と言えば残念ではありますけど。

●他称・失脚さん
ふふふ、マジですよ。エイプリルフールネタじゃないのです。

一日で消すそうなので詳細は書きませんが、某モデリング企業ブログの4月1日発表のアレ、嘘じゃないですよね、ネ?ネ!!

あの子が帰ってくる!

誰も書かないので勝手に書かせてもらいます。
「小惑星探査機「はやぶさ」地球への軌道に乗る」YOMIURI ONLINEより
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100327-OYT1T00563.htm
家の前の角を回って路地に入ってきたところでしょうか。家の前で転ばなければ予定どうり「ただいま!」の声を聞けると思います。(ただ、あの子はその声を聞かせた後、お使いの荷物を置いて消えてしまうのが悲しいです。)

遠心力によるソーラーセイルの保持というアイデアはあまり新しい考えではなく2001夜物語(20年前の作品)に出てきます。更にこの作品では、その回転速度(正確には外周部の接線速度)を利用した逆加速も利用しています。

やっと20年前のSFに現在が追いついた、という所ですか。

図鑑買いましたよー

ところで人工衛星擬人化展示室のはやぶさ

年表のRWの故障の日付ワープしてますね

4版決定おめでとうございます
読みつぶしてすこしくたびれてきかけてるのでこの機にもう一冊買おうかな

>イカロス、星の海へ船出
ソーラーセイル、とうとう実証機まで来ましたね
「太陽風や光(レーザー光)を受けて機体の推力にする」という方法を最初に知ったのは、四半世紀の昔に年の離れた従姉妹に英才教育として見せられた『オーディーン 光子帆船スターライト』でした
当時科学的な事は全然わからない小学生だった私でも「光という風を帆に受けて広大な星の海に船出する」という科学設定と中世大航海時代とのオーバーラップに純粋に「スゲェー!!」と感動したものです。それが現実のものになろうとしてるんですから感慨もひとしおです

現代萌衛星図鑑の「みどりⅡ」の項でもちらっと触れられていますが、これからの衛星開発の傾向として、いくつもの機器を一つに衛星に詰め込んだ絢爛豪華な大型衛星と、リスク分散と製作コスト軽減の為に一機の持つ機能を限定して民生品を多用し数も揃えられる小型軽量単純化した衛星のハイ&ローミックスがあるとか(まるでF-15とF-16の関係のよう)
今回のイカロスのような単純・軽量・安価な衛星は来るべき外惑星・外宇宙探査時代に強力な先駆けとなってくれることでしょう

かつて多くの船が新しい航路や港を探し求め船出していったように、たくさんのソーラーセイル探査機が帆に太陽光を受けて地球から船出していく…
そんな世界、早く見てみたいものですね

応援キャンペーン、参加させていただきました。
どうしても人工衛星の帆船→スター帆船→スタン・ハンセンというダジャレ発想が抜けきれなかったのはオヤジ化のせい?

>おかしなとうふ
黒蜜、ニュースかなんかで見た覚えが。食べてみたいなぁ…

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad

track


  • eXTReMe Tracker