「はやぶさ」のエンジン再起動ネタでも思っていましたが、今日は「おきな」の話でも。
「かぐや」に搭載されていたおじいさんリレー衛星「おきな」が一年強に渡る運用を終えて、明日、月面に落下します。「おうな」「おきな」は自分で姿勢制御や軌道変更を行う能力を持っていないので、放出されたら放出されたままの軌道を周回し、そのまま月面に落ちてしまうのです(だから「かぐや」が二人を適切な軌道に適切な姿勢、さらにスピンを与えながら放出したことは、これはこれで凄いことなのだ)。「おきな」と「かぐや」が落下するまでは「おきな」は月で一人ぼっちかあと思ってましたが、そもそも月面には15年以上前から「ひてん(はやぶさの大先輩)」がいるのですからしばらくは「おきな」と「ひてん」で仲良くやっていることと思います。
月で15年を過ごした「ひてん」が、あとからやってきた「おうな」「おきな」の自分よりも小さくてスカスカな体に驚くのか、それとも「かぐや」のゴージャスさに腰を抜かすのか、どっちのリアクションも、それはそれでほほえましそうです。
落下と言えば、中国の嫦娥一号も遠からず落下するとのこと。嫦娥の最後を「かぐや」が看取り、「かぐや」の最後を「チャンドラヤーン」が看取る(多分)。さらに「チャンドラヤーン」の最後を「ルナ・リコネッサンス・オービター」が(以下略)。
仲間がいるって、いいなあ。
コメント