どうもご無沙汰しております。今日はゴールデンウィークのことなどご案内。5月5日のコミティアには例によって「teardrop(J01a)」として参加致します。新刊は衛星本の新しいの(コピー)、あとは既刊のロボット本と衛星本の既刊が少し。新刊はどのくらい用意できるか分かりませんが、新しい出し物無しという事態だけはなんとしても避けたいと思います。ほとんど文字だけという事態でも笑って許してくださると嬉しいです。
■4月、新年度。とりあえずはアニメの話。「世紀末オカルト学院」の再放送が最終回を迎えました。ラスト三話のむちゃくちゃな展開、その飛びっぷりもすばらしく個人的には久しぶりの良作でありました。こういう見方はあんまり良くないのかもしれませんが最終回を見たのが311の後でしたので、あのラストには色々と思うところがあり、最後のパパが扉を出て電話をするシーンで、わたし大号泣。あとは「神のみぞ知るセカイ」も良かった。これは今期の第2シーズンにも期待。
■おかいもの。8年間使っていたカーナビがとうとうダウン。HDナビの第1世代であり地図の更新サポートもすでに終わっているので、働けるだけ働いてくれたのだと思います。修理の見積もりはまだ受け取っていませんが結構な費用がかかるので、そのまま買い換えになるかと。種子島宇宙センターまで車持ち込んだ記録もこれで消えてしまうかと思うと寂しいです。それにしても今のナビはポータブルでも性能いいのだなあ。イベント会場でも使えるようになればいいのに。
■だいち。陸域観測衛星「だいち」が昨日の朝、活動を停止して危篤状態とのこと。記者会見の内容を見る限りはかなり厳しい状態です。「だいち」は2006年に打上げられた衛星で5年使えるように設計されていた衛星ですから、”これで寿命”というとらえ方も出来ないではないのですが、今年1月に満五歳を迎え、機体も燃料も健全、まだまだ働けると言われていただけにあまりに唐突な展開。311の際には陸域観測衛星の名に恥じないデータをもたらしてはくれましたが、出来ることならば「だいち」には復興のひまわり畑を撮影するまで頑張ってもらいたかったと思います。
それでは本日はこれにて。