ご無沙汰しております。作業が一段落ついたら、などと思っていたら、いつまで経っても一段落つく様子がないので、駆け足で今後のお知らせなどを進めさせていただきます。当面はバタバタとblogの記事は気分によって消したり補足したり致します。まずは商業誌のお知らせから。
・はやぶさ番外編
まず初めに宣伝。今月19日に発売している「現代文化視覚研究」に現代萌衛星図鑑の番外編として「はやぶさ」の記事を書かせて頂きました。イトカワへのタッチダウンから、今年1月までの技術的困難の克服についてを焦点にしています。普段のストーリー仕立てとはちょっと違いますが「こんなこともあろうかと」のセリフに反応する方には愉しんで頂けるかも。文章のレイアウトが現代文化視覚研究のフォーマットなので、コレまでの現代萌衛星図鑑とは随分違ったかっちりとした紙面になっています。どことなく教科書チックでカッコイイです。ウチの記事の他にあかつき衛星に乗り込む初音ミク、いわゆる金星ミクにまつわる記事と、アオシマさんのプラモ、フィギュアの告知などちょっとしたプチ「はやぶさ」特集になっています。よろしくお願い致します。
・テレビに出る
直前まで状況が分からなかったためお知らせできませんでしたがテレビ朝日の「スーパーモーニング」で現代萌衛星図鑑を紹介して頂きました。ウチの本がどうこうという話は置いといても、朝のワイドショーに「はやぶさ」がとりあげられるようになった事はとても喜ばしいです。
そしてもう一件、4月26日放送の「かんさい情報ネット ten!」でも現代萌衛星図鑑を取り上げて頂けるとのことです。残念ながらウチでは見られないのですが関西圏の方、是非よろしくお願いします。
・そして三次元
先日はやぶさプラモデルを発表し宇宙ファンを沸かせたアオシマ文化教材社さんから、「はやぶさたん」のフィギュアが発売されます。これまで描く度にデザインがかわるようなゆるゆる仕様だった為、原型師さんにお渡しするためにもう一回デザインをやり直しました。もうこれでデザインの変更は効きません。こちらの希望など色々お話しさせて頂いてますが、とにかく楽しみです。今のところ9月発売を目標とされているとのこと。こちらも何卒よろしくお願いします。
・更に音がついたり音楽がついたり
さて、「はやぶさ」の6月帰還を前にいろいろなお祭りの準備をされているようです。その過程で、しきしま宛にいろいろなお問い合わせを頂きます。素材の使用許諾については自分だけでなく三才ブックスさんの判断を仰がねばならなかったのですが、権利関係については近いうちに、なにかしらのアナウンスが出来ると思います。
blog内のイラストなどの素材については、自分のあずかり知らぬところで自分の描いたものが一人歩きしているのはおっかないので、出来るだけ事前に一言声をかけて頂けると嬉しいです。公序良俗に反しないモノ、金銭の譲受に繋がるモノでなければ、あまり細かいことは言いませんので。
・最後に同人誌
6月帰還と言うことで、「はやぶさ」同人誌はとても微妙なタイミングです。5月のコミティアで「はやぶさ」解説コピーを何とか用意する方向で動いています。現在の頒布中の衛星同人誌5+6+7はコミティアにも持っていきますが、できるだけコミックZINさまでの通販をオススメします。
【COMIC_ZIN 通販ページ】
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=1462
以上バタバタと申し訳ありませんが取り急ぎご案内まで。