広告

  • 現代萌衛星図鑑
  • 「はやぶさ」アプリ

ウェブページ

人工衛星擬人化展示室

  • 通信放送技術衛星 「かけはし」
    「かけはし」衛星編を掲載

« 「一生懸命機械」 | メイン | へかとん先生のコメント »

2009/06/17

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

>aarさん
感想ありがとうございます。華々しい活躍を遂げた「かぐや」にせよ「はやぶさ」にせよ、それまでの洒落にならない失敗などを糧にして、ようやく今があるわけです。逆をいえば、一度開発をやめてしまうとこうした技術の流れも途絶えてしまい、再開しようとしても0から始めるのと同じくらいの苦労をしなければなりません。そう言ったことを読み取ってもらえたならとても嬉しいです。

こんにちは、6/15 にamazon にて注文し、6/25に手元に届きました。
「ひまわり」の 24時間闘えますか
「さきがけ&すいせい」のおでこインパクト
「おりひめ&ひこぼし」のいちゃいちゃ
「みどりII」のAMSRヘルメット
「USERS」の雨女設定
「かぐや」の5つのお願い
そして「はやぶさ」は何回読んでも泣けてきます。
無機質な衛星たちが、とても身近に感じられ、笑って泣いて感動しました。

改めて読み返すと、いろいろなものが姉,兄から受け継がれて今の衛星たちが活躍しているんですね。

>せいじんさん
はじめまして。お手に取って頂きありがとうございます。発売日は、ある程度の幅で日付が決められるのですね。今回初めて知りました。

>tomaさん
おお、うp主様ですか。いつもお世話になっております。原稿を始める前には、まず色んな動画を見て頭を「さてらいこ脳」にするところからスタート、という日々でしたので、宇宙動画を作ってくださる皆様には、本当にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

ひこは男の子ですよ!

>Procyonさん
ありがとうございます。章扉の記号はですね人工天体に割り振られる国際標識と呼ばれるモノです。世界共通の識別コードですね。三桁の数字は打ち上げ順の通し番号。末尾につくアルファベットは同時に打ち上げられた衛星やロケットの上段などがあるときにそれぞれに付与されます。番号は地球を一周すると付けられるようですね。

>VR-4さん
レス遅くてごめんなさい。感想ありがとうございます。オフラインで「衛星ってこんなにいいんだよ!」とか言ってもだいたい○○な人扱いですが、書評を拝見すると分かってくださる方が多くてとても嬉しいです。

はじめまして
17日にこの本を入手する事が出来ました。
内容も楽しめましたけど、本の発行日が
7月7日というのも洒落てますね(笑)

はじめまして。
遅まきながら、現代萌衛星図鑑を購入して読ませていただきました。
そして、自分がうpした動画がここで紹介されててびっくり! ありがとうございます。

ISASの衛星、探査機は結構チェックしているのですが、NASDA関係はあまり詳しくなかったので、みどりIIやおりひめ&ひこぼしなど興味深く読ませていただきました。
そして読んでいて気になったのですが、ひこぼしは男の子?女の子?

はじめまして。

現代萌衛星図鑑、購入以来、繰り返し読ませてもらっています。
宇宙オタクな私でも知らなかったことが
結構あって読み応えがありますよ。
ひまわりとかUSERS、おりひめ&ひこぼし
の事なんて殆ど知らなかったし。
これはもう今年の星雲賞行けるのではないかと。

さて、初めて書き込みをしようと思ったの
は各チャプターの扉絵に1995-011Bとか
1985-073Aとか書いてあったのが
何なのか気になっていたのですが
アレは何なのでしょうか?
年号はわかりますけど。

はじめまして!
商業化進出おめでとうございます~重版決定もおめでとうございます!!
密林サンにて手に取らせて頂きました。同人誌の方で少しばかりですが拝見しておりましたが、改めて感動で手が震えました。
宇宙開発に魅力を感じつつも初めは彼女達の事を「宇宙に浮かぶ機械」としか見ていませんでしたが、胸が熱くなりそんな考えも変わりました。
ついでに自分の涙腺がこんなにも緩かったのかと・・・(笑
現在運用中と、運用終了した全ての衛星娘にお疲れ様!と言ってあげたいです。かぐやも無事月に還れた事ですし。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad

track


  • eXTReMe Tracker