もはや説明の必要すらありませんが、今日は七夕。「おりひめ・ひこぼし」の日です。11年前の今日はETS-7こと「おりひめ・ひこぼし」が人工衛星として世界で初めてのソフトドッキング実験に成功した日です。世界初の~ドッキングというのはその定義が難しい事ではありますが、毎秒1cm以下でのドッキングを行う「おりひこ」に対して、初期のソユーズなどは毎秒2mでのドッキングを行っていたというのですから、「おりひこ」のドッキングシステムというのは米露のドッキングシステムとは別の意義があるのです。
七夕を記念して、本誌にステキ漫画を描いてくださいましたへかとん先生からイラストを頂きました。ありがとうございます。大きいイラストはpixivで。
さてらいこには、みんな頭部にそれぞれセンサを付けていますが、「おりひこ」の頭部についてるのはとりわけ大きいのがついてます。これはドッキング用のセンサ。ひこぼしについてるレーザーをおりひめのアタマについてる板に当てて距離を測るんですが、おりひめの反射板は段差を付けて配置されてるので、上手く真っ正面から向き合わないと反射板にレーザが当たらないようになってます。そうやってお互いの向きを制御してるわけですね。ついでに描いてしまうと、おりひこのドッキング用の爪とラックは、お互いの服の袖に入ってます。ドッキング時にはにょきーんと伸びるはずでした。結局色々あって描かずじまいになってしまいましたが。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。