広告

  • 現代萌衛星図鑑
  • 「はやぶさ」アプリ

ウェブページ

人工衛星擬人化展示室

  • 通信放送技術衛星 「かけはし」
    「かけはし」衛星編を掲載

« 「はやぶさ」今夜地球帰還。7年の航海に幕。 | メイン | 2010年、夏の衛星擬人化展のお知らせ »

2010/06/16

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

>相模原に帰るまでが遠足です さん
ありがとうございます。みち+つくのふたりもいまごろ子供ビールで乾杯しているのだと思います。「はやぶさ」の最後のミッションはあまりに美しくドラマチックで、あああの子は最後の最後までヒロイン体質なんだなあと泣けてしまいました。

HTVとだいちどちらも良いですね、大好きです。私としても是非候補に加えたいのですが・・・まあ色々と。

>ミネタンさん
「はやぶさ」は私が描くまでもなく皆に愛された幸せな探査機だったのだなあと、いろいろなお話しを聞く度に思います。

「はやぶさ」はあくまで工学実証機ですから、その血を引き継いだ後輩がキチンと育ってくれることを願うばかりです。

>まおさん
また懐かしいネタを・・・。

久しぶり(といっても2~3週間ぶり)に、はやぶさの章の最後のページや、みちかちゃんとつくはちゃんの最後のコメントを見ました・・・。

思わず、ジワーと涙が出てきて止まりません。

当時、(当然成功して欲しいのですが、)機体は満身創痍、うまく行かなくても何もおかしくない状態。この記述のようには、現実はうまくいかないかもしれない。と激しく心配したことを、まるで昨日のことのように思い出しました。
そこに、あのはやぶさ本人の美しすぎる最後の姿が脳裏に浮かび、
頭の中で一緒になった瞬間、どうしても涙が止まらなくなってしまいました。

しきしま先生、こんな感動的な本を作っていただき、本当にありがとうございました。
何年かかってもいいので、ぜひ二巻もよろしくお願いします。
(出来れば「だいち」と「HTV」の話が読みたいです。)

今後、大量の宇宙関連本が出版されて、先生が資料津波に襲われることを願いつつ・・・

しきしまさん1年間、おつかれさま、そして、おかえり「はやぶさ」今の君は君の好きな地球を宇宙から見守ってるのかな・・・君はその身が満身創痍になってもこんな地球にカプセルと一緒にかけがえの無い感動をも持ち帰ってくれたね、君は本当に地球が好きなんだね、そして君は最後に地球にその思いのたけを託して光り輝いて消えて行ったね、PCやテレビのモニターに映し出された君が僕には天から舞い降りた天使に見えたよ、「はやぶさ」君にはきっと「心」が宿っていたんだろうね宇宙機の心が、だからこんなに奇跡が起こせたんだよね、「はやぶさ」奇跡のドラマをありがとう、本当にありがとう、そして使命をはたせて良かったね「はやぶさ」、君のこと絶対忘れない。

ただね「はやぶさ」今、君のふるさと日本には君達を否定する人達がいる、それが悔しい、寂しい、悲しい、それを知ったら君はどう思うのだろう、それだけが心残り、でもね「はやぶさ」君に感動して今世界中の人々が君達のことを応援してるよ、だから安心していいよ。

PS 『現代萌衛星図鑑』買いました、いい本作ってくれてありがとう リポDミネルバかわいいw

最後の地球の写真を見てピンときたので作ってみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11088010

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad

track


  • eXTReMe Tracker